撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

四国野宿ツーリングまとめ~パーツ編

d0046316_21574895.jpg
[FX01] 土佐くろしお鉄道の踏み切りにて。急いで撮りました^^; 信じられない山奥を電車が通ってます。

■ワイズギア フリースタイルバー
・ノーマルを半年使ったけど、自分の体格(170cm)だと腕が突っ張り気味。ポジションが固定されて疲れるので交換。
・さすがワイズ。スイッチボックスのツメをはめる穴も開いてて、20分くらいで簡単装着。
・ノーマル比グリップ一本分くらいアップ&幅はたぶん5cmくらいせまくなって、肩ひじ周りに余裕ができる。結果的にポジションの自由度が高くなった。リラックスして乗れる。
・ブレースバーが入った鉄製のしっかりしたつくりで、ハンドルバー周りの剛性アップ。ブレーキ時のしっかり感が格段に違う。

■デイトナ ゴールデンパッド
・ノーマルは制動トルクの起ちあがりが物足りなかった。またリリースのときの粘り感も気になった。
・デイトナのゴールデンは、制動トルクはもうちょっとカツンときてもいいと思うけど、ほぼ満足。リリースもすっきりしてフロントの沈み込みを思うように決められる。

■オイル
・あったまるとタペット音(カチカチカチ・・・)が気になったので10W-40に変更。
・始動性を悪くしたくないので下は10W、あったまってからはちょい硬め40ということでホンダのULTRA G3。ヤマハのエフェロでも良かったんだけど、定評あるホンダのオイルということで。
・ホームセンターで1リットル1500円。あと200mlはストック缶から補充。量が少ないから高いオイルでも気軽に使えますねー。
・結果は狙ったとおり。メカノイズがぐっと減ってエンジンの質感アップ。
・タペット音はまだちょっとするので調整が必要かも。

■ワイズギア ステップラバー
・チェンジペダルの角度が相対的に下がるので、足首がだいぶ楽になりました。

■シートカバー
・アンコ盛り効果を狙って。ニトロヘッズでは絶版みたいだけどヤフオクではまだ出てます。3800円でゲット。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55203112
・正直、ひざの曲がりは改善された気がしないんだけど、あきらかにケツにはやさしくなった。
・シートとのフィッティングは問題なし。パッと見シートカバーには見えないくらい、ぴったり装着できます。
・雨が降ると縫い目から水分がしみこんで乾きにくい。表面が乾いているからといって乗ると、おしりがしっとりすることもあります。
[PR]

by stkic | 2006-05-09 22:03 | バイクいろいろ


<< 四国野宿ツーリング~徳島着      四国野宿ツーリングまとめ~装備編 >>