人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

ただいま帰省中

ただいま帰省中_d0046316_46286.jpg

ただいまみかほ林道近くのキャンプ場。いやはや、今日はいろいろありました。。

関越を本庄児玉で降り、本屋に入ったところで、リアのトップケースがあり得ない角度に傾いていることに気付きました。よく見ると、ケースを支えているリアキャリアを固定するナット4つのうち、後ろの2つがキレイになくなっていました。これではいつケースが外れてもおかしくありません。。

これからアルプス越えをしようというときに、とんだ非常事態です。というか、このままではろくに移動もできません。

まずはナットを調達するため、ホームセンターに向かうことにしました。

助手席ナビで周辺のホームセンターを検索したところ、幸運にも200m先にカインズホームがありました。

駐車場の奥のほう、日陰にバイクを止めて、ナットを調達したあと、あらためてリアキャリアの様子を確認してみます。

ケースを外し、リアフェンダー、キャリア周りをばらしてみると、、、こりゃマズいな。

ナットが外れたのではなく、フェンダーとキャリアを共締めにしていたボルトが破断して、ナットごと吹き飛んでいたのです。う~ん、これでは応急措置もままなりません。。

それでもなんとかキャリアを固定する方法はないか、しばらく考えあぐねました。下からキャリアを支える方法、グラブバーからつっかえ棒を渡す方法。。どちらもとても走行に耐えるとは思えない。

・・・ん?シートフレームのこの穴にキャリアを固定できないかな。。

店内に引き返し、少しでも強そうなステンレスのボルトとナット、幅広のワッシャとスプリングワッシャ、穴あきステーを入手します。

いじりまわすこと1時間、どうにか形になりました。4ヶ所でシートフレームに固定する方法です。

この時点ですでに18時、急いで今夜の寝床を確保しないといけません。助手席ナビで周辺のキャンプ場を検索、何件か電話し、ここ、下吉田キャンプ場に辿り着きました。

テントを設営していると、管理人のおとうさんが現れます。テントサイトは500円だけど、お釣りがないので1000円でバンガローではどうだとのこと。

というわけで、今夜はバンガロー泊です。さてさて、明日は無事アルプスを越えられるのでしょうか。。


でもこのトラブルサムな旅程もまた楽しいものですね(^-^)

--
さとうこういち
@モバイル

by stkic | 2008-08-12 04:06 | ケータイ投稿 iPhone


<< ただいま帰省中      ただいま帰省中 >>