撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たべもの( 35 )


2010年 01月 31日

全粒粉スパゲティーに挑戦

d0046316_23225292.jpg

全粒粉のスパゲティーで作ってみた。におい、っていうか風味が強くておいしんだけど、もそっとした食感。オイルと水分を多めにして乳化させるといいらしい。今度やってみる。
[PR]

by stkic | 2010-01-31 23:25 | たべもの
2009年 09月 08日

手羽先と大根の煮物

d0046316_1132340.jpg
最近料理はシンプルなほうが美味しいと感じるようになりました。
[PR]

by stkic | 2009-09-08 01:14 | たべもの
2008年 12月 24日

素うどん

今年のカゼは胃腸に来るらしい。週末、1年ぶりぐらいに熱が出て、日曜日には落ち着いたんだけど、なんだか胃酸過多みたいに胃が痛くなって、夜中に目が覚めたりしました。

そんなことは初めてだったので、胃潰瘍!?とかいろいろ想像したんだけど、病院にいったら今年のカゼはそうらしい、で終わり。

油とか繊維っぽいものを食べるととたんに胃が痛くなるので、ここ数日白いものばかり喰ってます。豆腐、ヨーグルト、バナナ、ササミ、卵、食パン、うどん。

で、そのうどんです。ほうれん草はちょっと冒険してみました。
d0046316_036084.jpg

[PR]

by stkic | 2008-12-24 00:45 | たべもの
2008年 10月 29日

とり肉とほうれん草のあんかけ

d0046316_23261578.jpg

手ぶれ補正がどうしても欲しくて、ずっと考えていたのですが、ついに買ってしまいました。ヨドバシでボディが3万9000円。下取り7000円で3万2000円。さらにポイント20%。ホント安いですよね~

ほかのボディ、レンズは処分してしばらくαマウント一本で行きたいと思います。
[PR]

by stkic | 2008-10-29 23:29 | たべもの
2008年 10月 17日

鮭とキノコのクリームパスタ

d0046316_0115342.jpg

男子ごはんでやってたのを作ってみた。うまかった。
d0046316_013292.jpg

サラダはささみとレタス。シーザードレッシングと粉チーズ、フライドオニオン。


d0046316_0144651.jpg

焼きなすをだし汁でおひたしにしてみた。ショウガとかつおぶし。
[PR]

by stkic | 2008-10-17 00:15 | たべもの
2008年 09月 30日

豚肉とチンゲンサイと豆腐のあんかけ

d0046316_10916.jpg

最近チンゲンサイ安いですね。旬なのかな。豚肉と豆腐を入れてあんかけにしてみました。

d0046316_101636.jpg

[PR]

by stkic | 2008-09-30 01:01 | たべもの
2008年 09月 20日

手羽元と大根の煮物

d0046316_2304310.jpg

しょうゆと砂糖と酢を同量入れて煮込んでみました。よく煮込むと酸味がマイルドになっておいしくなりました。

・・・でもこの手羽元、風味が全然なくておいしくなかった。。特売品だったんだけど、グラム45円ってやっぱり安すぎるよなあ。いちおう国産品とは書いてあったけど。
[PR]

by stkic | 2008-09-20 23:06 | たべもの
2008年 09月 15日

ガスコンロの選び方

d0046316_0503444.jpg

d0046316_1365092.jpg

最近バイクと料理のエントリーばっかりで、我ながらこんなことでいいのか、と考えたり考えなかったり。だからと言ってどうするわけでもなく。。ホントに何とかしなきゃね。

まあそれはおいといて、今日はガスコンロ(ガステーブル?)を買った話。今度の家はガスコンロが置けるので、グリルつきのやつを買ってみたのだ。

ガスコンロのグリルは大きく分けて3種類ある。安いほうから片面焼き水あり、片面焼き水無し、両面焼き。どうせ週一回は使うんだし、多少高くても両面焼きにしようと、通販でポチってしまおうかと思ったんだけど、ガスコンロなんてよくわかんないし、いちおう実物を見ておこうと思ってヤマダ電機へ。

で、よくよく見たら両面焼きは網の位置が高いので、上の火と網が近くて直火っぽくなりそうだし、背の高いものは焼けないっぽい。ホイル焼きとかムリっぽい。

片面焼き水無しグリルは、天地に余裕があってしかも「業務用でも使用されているセラミックバーナーで、表面はこんがり中はジューシーに炭火焼き風に」焼けるらしい。うーん、能書きはともかくこっちのほうが使いやすいでしょ、ということで、リンナイのハオME650FSにしました。

んで焼いたのがこれ。確かに手羽先は皮パリッパリ、サンマもジューシーに焼けました。いままでのオーブントースターだと表面ばっかり焦げてたのが、ここまで違うか、と正直思いました。

最近サンマ焼きまくってます。
[PR]

by stkic | 2008-09-15 01:40 | たべもの
2008年 09月 01日

春雨と小松菜の炒め物

d0046316_017388.jpg

春雨と小松菜とひき肉をしょうゆと砂糖で味付け。あとフライドオニオンを振ってみた。


d0046316_0171011.jpg

クリームシチューにキャベツを入れてみた。なかなかおいしかった。

今週末は何も予定がなくて、料理ばっかり作ってた気がするな。土日のスーパーに男一人で行くのも何だか慣れてきた。

でもひとりで食べるのはやっぱり寂しいですね~
[PR]

by stkic | 2008-09-01 00:19 | たべもの
2008年 08月 25日

夏野菜

d0046316_0174933.jpg
d0046316_0175724.jpg
d0046316_01824.jpg


家から歩いてすぐ、1分もかからないところに、野菜の無人販売所があります。ここ、世田谷区なんですが、周りには畑が多くて、無人販売所があっても全然違和感がないような雰囲気です。

今は夏野菜が置いてあって、きゅうり、トマト、なす、ゴーヤが売ってます。空き缶に200円入れて、プチトマトときゅうりをもらってきました。

きゅうりはちょっと曲がってるけど、新鮮だし、地産地消っていうのもなんとなく得した気分です。
[PR]

by stkic | 2008-08-25 00:40 | たべもの