撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 10 )


2007年 06月 03日

バラの色

d0046316_2114523.jpg
d0046316_2115990.jpg
d0046316_2121890.jpg
d0046316_2123998.jpg
d0046316_2132533.jpg
d0046316_2143419.jpg
いろんな花の遺伝子を交配して色を作るらしい。バラの花じたいは自然のものだけど、なんだか不自然に見えるときがあるのはそのせいでしょうか。

今回はマニュアルフォーカスのオールドレンズで。こういう被写体をのんびり撮るのも楽しいっすね~
[PR]

by stkic | 2007-06-03 02:18 | その他
2007年 03月 22日

日々お片づけ 別館

d0046316_0262862.jpg
ということで、思ったより片付いてますな。本人登場です。

d0046316_028485.jpg


・・・さて、オレも部屋片付けるか。
[PR]

by stkic | 2007-03-22 00:29 | その他
2006年 08月 10日

A3 アジアチャンピオンズカップ

SS席6000円を電子チケットぴあでオンライン予約。だけど事前にリアル紙チケットを発券しなきゃならないのが面倒。

電子チケットぴあにユーザー登録し、IDパスを発行。それを持ってファミリーマートへGo。店頭端末でIDパスを入力するとレシートが出てくる。それをレジに持って行き、代金を払って購入完了。

こんな面倒なことをさせるくせに、電子チケットサービス利用料210円、印刷代100円を余計に取られる。利用料ってなに?印刷代って?そもそも経費もろもろ上乗せしてるんじゃないの?

つくづく商売下手というか、ユーザーの満足度を下げる効果絶大だ。コミッションを二重に払うような売り方、無駄金を払わされる感じがムカツクぞヽ(`Д´)ノ

とはいえ、席はかぶりつきで上々。イ・チョンスとチェ・サンクの速さ、キレを間近で見れた。周りの選手が遅く見えた。

d0046316_35825100.jpg
d0046316_3584261.jpg

[PR]

by stkic | 2006-08-10 03:59 | その他
2006年 07月 08日

K100D ちょっとだけレビュー

資金力にモノを言わせて、タイアップ記事で露出しまくりのソニーα100にくらべ、広告費が慎ましいペンタックスに代わって、K100Dをちょっとだけレビュー!

・ニコン、キャノンほどじゃないけど、AFはけっこう速くなった。
・なのでマルチ測距を使ってもいいかなーと思う。9点クロスセンサーだし!
・駆動モーターがパワーアップした感じ。ビュンビュン動く。
・駆動音も結構する。メカニカルでちょっとクラシックな雰囲気。
・手ぶれ補正はかなり強力!ちょっと驚くほど。
・連写はAF固定する方式で一定間隔で写せるようになった。
・シャッター音はDSとほぼ同じ。多少洗練された。
・グリップはちょっと大きくなった。
・ボディの質感は普通っぽくなったなあ。ちょい残念。

手ぶれ補正だと感度を上げずにすむので、結果的に画質が良くなるなあ。あと、マクロと、広角で絞る場面では相性バツグン。料理を撮ったり、風景を撮ったりするときは安心感が段違いだろう。

作例といえるようなシロモノじゃないけど、手近なものを写してみました。
d0046316_1585115.jpg
[DA21mm] この画角は使いやすいね~ ボケもスムーズ。

d0046316_203456.jpg
[DA 10-17mm FISHEYE] F9.5まで絞って1/4秒。それでもぶれないK100Dクオリティー。

PENTAX PEOPLEの「K100Dを語るエントリー」にTB!
[PR]

by stkic | 2006-07-08 01:57 | その他
2006年 07月 05日

W37P-HR9000 レビュー

HDD搭載ということで、パナより10万円高かったこちらを買ったわけですが、録画機能はかなり使いにくい。レスポンスが激遅く、機能制限しすぎで非常にストレスフル。

たとえば、
・録画一覧ボタンを押してから、一覧画面が表示されるまで10秒以上かかる。
・番組を消すのに30秒以上かかる。その間は操作を受け付けないため、録画一覧画面をボーッと見つめるしかない。
・録画予約は、事実上番組表からリモコンで選ぶ方法のみ。番組帯予約やおまかせ録画機能は一切なし。

これまで使ってきたHDDレコーダーのような使い勝手を想像していたが、まったく期待はずれ。自社のHDDレコーダーを売りたいからだと思うけど、録画機能が大幅に落とされており、ほんのおまけ程度。

さらに、見る・消す、といった基本操作があまりにストレスフル。日立の開発者に、本当に自分で使ってみたのか、と聞いてみたい。こんな煮詰めの甘い製品を数十万で売る日立という会社に不信感すら覚える。

録画以外にもUIは使いにくく、洗練されたパナソニックのUIを基準に考えるのは間違いだと知りました。ファームアップをぜひお願いしたいところです。

追記:画質は気に入っているので、買って後悔はしてないんだけど、おざなりな録画機能がユーザーを軽視しているように感じるんです。
[PR]

by stkic | 2006-07-05 04:26 | その他
2006年 06月 09日

SPINGLE MOVE 120 WHITE

買い物してないといいながら、こんなのも買ってたんだった^^;



ふだんUS9を履くのでLを注文。革が柔らかいのもあって、ぴったりすぎるほどぴったり。底が薄くてヒールが回り込んでるので、クルマの運転にもいい感じ。
[PR]

by stkic | 2006-06-09 00:59 | その他
2006年 06月 07日

W37P-HR9000 買いました

買ってしまった^^;
d0046316_221987.jpg
※写真は公式サイトより

薄型テレビの性能、値段がこなれてきて、そろそろ買い時かなあ、と思っていたところ、W杯商戦で安くなってるのをねらって購入。

とはいえウン十万。だけど、デイリーに使うモノだし、多少高くても納得できる買い物がしたいわけで。

W杯を堪能したいので、動きに弱い液晶をパス。プラズマで。サイズは37型。ここまで決めると、パナか日立しかない。パナのほうがずいぶん安かったけど、コントラストがきつすぎる画質がどうしても気に入らず、日立に決定!

使ってみると、UIがいまいち練れてないところが日立っぽい。きっとパナはそつがないんだろうな、その辺は。あと、音があんまり良くない。パナも似たり寄ったりだと聞くが。いずれにしても、このままじゃ圧倒的画質に対して音が貧弱すぎる。外付けSPがいずれ必要。

でも、HDD内蔵で録画できるので、周辺機器なしでいけるしすっきり設置できるのは美点。
[PR]

by stkic | 2006-06-07 02:34 | その他
2006年 02月 11日

性格バトン・・・

ミクシィ関係でバトンなるものを初めてもらいますた。

Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

最近おとなしいなー
にぎやかな頃もあったんだけど、転職してからなんだか。

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げて下さい

平和 睡眠 物欲 こだわり みえっぱり

Q3.好きな友達のタイプは?

自分にはない長所があるひと

Q4.嫌いな友達のタイプは?

悪口を言うヒト

Q5.立ち直りは早い方ですか?

時と場合だなあこれは。まあ早いほうだと思うが。

Q6.恋人にしたいタイプは?

笑顔が明るい 華がある

Q7.恋人と一番の親友選ぶならどっち?

愚問。

Q8.バトンを廻す5人を選んで下さい

うん、5人もパソ友いないなあ。。。

こんなんでいいのかなー

d0046316_3195310.jpg
懐かしい写真発見!いいクルマだったなあ。まだ時々思い出します
[PR]

by stkic | 2006-02-11 03:21 | その他
2005年 09月 17日

東京ゲームショー

d0046316_3583661.jpg
d0046316_35828100.jpg
プレステ3 vs XBOX360 の構図。マイクロソフトの圧倒的な資本投下のおかげで、いまだプレゼンスがほとんどないXBOXが、いつのまにかキープレイヤーになってる。

しかしデモを見る限りはPS3の圧勝。それがベンダーのクオリティそのものなのか、デモの優劣だけなのかは分からんけど。

大枠では、PS・XBOXのフルスペック専用機、PSPやGB系のモバイル機、韓国勢のPCネトゲーの三大勢力に分かれてる雰囲気。

最近ゲームしないせいか、そんな事情ぜんぜん知らんかった。うーむ。。。
PSPでも買ってみるか。
d0046316_35844100.jpg

[PR]

by stkic | 2005-09-17 04:04 | その他
2005年 08月 22日

麻布十番祭り

週末に十番祭りに行ってきました。

年々人が増えてきて、飽和状態を通り越して息苦しいほど。人の波に流されるだけでおしまい。もう行かない。
d0046316_2144504.jpg
d0046316_21451433.jpg
d0046316_21473831.jpg
d0046316_2148441.jpg
イイダコが丸ごとはいった迫力のたこ焼き。でもあんま旨くなかった。。。
d0046316_21481597.jpg
ご当地露店はグッドアイデア。ありがちなテキ屋でありがちなモノを買い食いするよりよっぽどいい。これは湯沢の露店かな?
d0046316_21483329.jpg
d0046316_21485360.jpg
やっとヒルズに到着。疲れた~

駐車場は、十番の公共Pがなぜか閉鎖されてたのでヒルズを利用。10分100円で結構良心的。


[PR]

by stkic | 2005-08-22 21:51 | その他