撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイクいろいろ( 41 )


2009年 11月 30日

三崎港までひとっ走り

d0046316_152934.jpg
d0046316_152217.jpg
d0046316_1514230.jpg
d0046316_1513250.jpg
d0046316_1515243.jpg
d0046316_1512499.jpg
d0046316_1511416.jpg
d0046316_151554.jpg

週末あったかくなったので、久しぶりにバイクでお出かけ。横浜、横須賀を抜けて、三崎港まで約60km。
昼飯を食って、海岸をちょっと散歩して、港のノラにあいさつをして、暗くなる前に帰る。

冬に乗るバイクもまた楽し、ですね。
[PR]

by stkic | 2009-11-30 01:56 | バイクいろいろ
2008年 10月 14日

無念、握りゴケ。。

d0046316_0213059.jpg
d0046316_0214033.jpg

湯河原パークウェイを椿ライン側から登り始め、一発目の左カーブのアプローチで派手にやっちゃいました。。

フロントをかけた瞬間にスリップダウンし、多分80は出てたと思うけど、そのままヘッドスライディングのような形で地面に叩きつけられました。

バイクは結構ダメージが大きく、タンクは左側がベッコリ、左ステップは折れてウインカー、ミラーは粉々。あとハンドルがぐいっと内側に曲がって、ほとんど絞りハンドル状態。ドカに絞りハンドルって、どこのヤンキーかと(笑)

身体は、ニーカードをしていたおかげでかなり助かりました。左ひざから着地したので、ニーカードがなかったらお皿いってたんじゃないかと思います。カードの下で青あざになってたし。

あとは意外に手のダメージが大きいです。左の人差し指は、軽く爪はがれと突き指、右親指の突き指、あと各関節に青あざができています。いい加減なグローブだったらただじゃ済まなかった気がします。

原因は。。いろいろ考えてるんですが、タイヤなのかなあ、と。こけてから気付いたんだけど、もうカーカスが出てる状態で、かなり危ない状態でした。

そうでなくても最近調子に乗ってたし、いい教訓だと思って反省してます。。
[PR]

by stkic | 2008-10-14 00:48 | バイクいろいろ
2008年 09月 30日

芦ノ湖スカイラインにて

d0046316_145635.jpg
d0046316_15724.jpg
d0046316_151271.jpg

[PR]

by stkic | 2008-09-30 01:05 | バイクいろいろ
2008年 09月 29日

また箱根詣で

d0046316_13053100.jpg

またもや箱根へ。リーンウィズなのにやたらと速いゼファー1100に追いついて、ゆずってもらったはいいんだけど、その直後、突っ込みでフロントがロックしてハンドルが暴れ、口から心臓が飛び出しそうになった。車体が立ってたから転ばなかったけど。やっぱり前走はプレッシャーかかるよねー。まだまだ修行が足りん。

そういえばタイヤももうダメだな。峠ばっかり走るもんだから、フロントなんか三角に減ってて、真ん中は溝があるけど端がない。

しかしこのカメラ、やっぱりよく写るなあ。スイバルのおかげでレンズの設計に余裕があるから?
[PR]

by stkic | 2008-09-29 01:34 | バイクいろいろ
2008年 09月 17日

バイク乗りの休日

d0046316_0442896.jpg
d0046316_0443764.jpg
d0046316_0444863.jpg
d0046316_0445978.jpg
d0046316_0451095.jpg

[PR]

by stkic | 2008-09-17 00:45 | バイクいろいろ
2008年 09月 15日

関東峠めぐり その8 南足柄広域農道~久野林道

d0046316_0465734.jpg

東京都内から関東随一のワインディング、箱根/芦ノ湖スカイラインに向かうルートはいくつかある。

1.東名→小田厚→ターンパイク(または箱根新道)→芦ノ湖
このルートは時間がかかる割りに単調であまり面白くない。しかも小田厚はネズミ捕りのメッカでもある。ターンパイクは飛ばせるけど速度域が高すぎて、紙一重な感じが怖すぎる。箱根新道は観光道路なのでバスもファミリーカーもいっぱい。新道の代わりに旧道というルートもあるが年中渋滞ですり抜け困難な道なので避けるべし。東名1050円、小田厚600円、ターンパイク500円/箱根新道200円。

2.東名→御殿場IC→長尾峠→箱根
このルートは時間的にはいちばん速い。御殿場を降りて長尾峠を抜けたら、もうすぐ箱根スカイラインの入り口だ。ほぼ高速だけの単調なルート。東名2050円。

3.東名→大井松田IC→南足柄広域農道→久野林道→宮城野→箱根
今回紹介するルート。大井松田から箱根まで抜ける、信号がほとんどなくて交通量の少ない快速ワインディング。南足柄広域農道は路面もよく、いい感じのカーブが続く農道。交通量は少ないが農道だけに軽トラがところどころ停まっているので注意。久野林道はセンターラインのないほそーい林道。のんびり走ると緑の匂いに癒される。東名1500円。
[PR]

by stkic | 2008-09-15 00:47 | バイクいろいろ
2008年 06月 16日

関東 峠めぐり その7 大菩薩ライン~大菩薩初鹿野線

d0046316_0252929.jpg

中央道の上野原ICを降りて、しばらく登っていくと入り口がある。

大菩薩ラインは路面がかなり荒れていて、ハンドルを取られて怖い。すぐ下の路面を見ながら走る。

センターラインはあるものの、直線とヘアピンをつないだような構成で、バイクだとリズムに乗れない感じ。楽しくない。ドリフトには最適なんだろうな。

大菩薩初鹿野線は、センターラインはないものの交通量がほとんどなく、いい感じのカーブが続く緑深い道。ここは楽しかった。ふもとにいい感じの日帰り温泉あり。
[PR]

by stkic | 2008-06-16 00:33 | バイクいろいろ
2008年 06月 16日

関東 峠めぐり その6 奥武蔵グリーンライン

d0046316_23532132.jpg

深い木立の中を走る狭い峠。センターラインはなく、チャリダーやハイカーがたくさんいるので、飛ばすというより雰囲気を楽しむ道。路面はかなり荒れている。ワインディングというより林道かな。

入り口のところに鎌北湖という小さい湖があった。静かでいい感じ。あと、顔振峠あたりに雰囲気のよさげなカフェがあった。

今度はモンスターじゃなくて、トリッカーでのんびり走りたい。
[PR]

by stkic | 2008-06-16 00:23 | バイクいろいろ
2008年 06月 15日

関東 峠めぐり その5 奥多摩周遊道路

d0046316_23354327.jpg

奥多摩湖に沿って走るワインディング。湖の周りを走る道路は、フラットで良い感じのカーブが続くワインディングが多く、この道も道自体はかなりいいのだが、全線に渡ってゼブラ・センターポールの波状攻撃でちょっとゲンナリ。おまけにパトカーも待機していて、走っていて楽しくない。

通行料無料。交通量は少なく、ほとんどが走り屋。
[PR]

by stkic | 2008-06-15 23:35 | バイクいろいろ
2008年 06月 02日

関東 峠めぐり その4 芦ノ湖スカイライン

d0046316_23433085.jpg

箱根スカイラインほどじゃないけど、路面状態が良くきれいな道。箱根スカイラインより若干低速寄りでカーブに変化がある。CGでいう「いつものコーナー」があるのがこの峠。箱スカ>湖尻を経由して登っていくと、有名な「やぎさんコーナー」が左手にあり、早 朝からクルマ、バイクの展示会状態。

・通行料:250円
・交通量:箱根スカイラインと同じく、午前10時を過ぎるとファミリーカーが増えてき て、すぐに詰まる。気持ちよく走れるのは10時まで。走りにきているバイクも多いが、 こちらはクルマも多い。
[PR]

by stkic | 2008-06-02 23:53 | バイクいろいろ