撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 29日

SH901iS カメラテスト

茨城つくば出張の帰り、東京駅新日本橋口にバスが着いたのでテストを兼ねて撮ってみた。

d0046316_19275832.jpg
日本橋コレドのほうの出口。解像感が高い。

d0046316_1928439.jpg

2階建てのMEGA。JRつくばライナーが開通したから、もうバスに乗ることもないだろうな。
[PR]

by stkic | 2005-07-29 19:30
2005年 07月 29日

レクサス IS350

気になってたけど、実物のほうがずっと良かった。IS350は乗ってみるとかなりタイトでコンパクト。写真でわかるようにグリーンハウスも低いし、見た目重視の居住性。でもディティールがシンプル、ミニマルで上品な割に、全体には躍動的でダイナミックな印象を受ける。

カリーナEDというクルマが昔あったけど、あれはスポーティなのを売りにしていただけで、実際はカリーナあるいはコロナのチョップトップでしかなく、カッコだけのクルマだった。

実用性居住性、パッケージ、クルマとしてのありかた?、よくわかんないけどセダンとして考慮すべきもろもろの要素より、カッコ重視してるという点においては、IS350もカリーナEDと何も変わらないんだけど、300psオーバーの本格的FRスポーツ、日本上陸トヨタのプレミアムブランド、とかってなると、ふーん速いのか、ふーんプレミアムなのか、こんな売り方もあるんだと。

レトリックも本気でやれば説得力があるんだなあと思った次第です。
d0046316_064776.jpg
d0046316_065970.jpg
d0046316_07635.jpg
d0046316_071360.jpg
d0046316_072198.jpg
d0046316_072866.jpg
d0046316_074194.jpg
ist DS + DA16-45mm/SIGMA 55-200mm


[PR]

by stkic | 2005-07-29 00:11 | クルマいろいろ
2005年 07月 28日

トリッカーその後

購入して500kmほど走ったので感想など。

150km越えたところで、リアサスの渋さが若干なじんできた感触。リアサスは結構ダンピングが強い感じで、まあこれがハンドリングが軽快な理由なんだろうけど、ふつうに乗ってるとギャップで突き上げが結構あるわけで、若干でもスムーズになって不整路で思わず腰を浮かすことも少なくなった。

300kmあたりでメカノイズが少なくなって、エンジンがよりパルシブかつスムーズになった。雑味がとれたとでも言うか。

またその頃から、ギアが時々スティックするような感触がある。夏になって粘度が足りないのか。いずれにしてもオイル交換時期でもあるし、固めのを入れてみる。

それにしても最近はカラダの慣らしも終わって、だいぶ自分のバイクになってきた感じ。ちょっとハンドルが遠いというか広いというか、腕が突っ張り気味になるほかは、ポジションはおおむね良好。

ニーグリップはしやすくはないけど、アンクルプレートって言うのかな、足首の内側で車体をホールドしやすいようになってるし、シート素材も滑りにくいので、ニーグリップならぬモモ裏グリップで事足りる。

1000kmまでは我慢して慣らしをする予定。あと500km。
d0046316_19541083.jpg
[SL300R]
渋谷にて。
d0046316_19541822.jpg
[SL300R]
Z400FXかな?メットも70'sで決まってる。渋谷スクランブル交差点。


[PR]

by stkic | 2005-07-28 19:57 | バイクいろいろ
2005年 07月 27日

単焦点の長さは。。。

d0046316_1971029.jpg

d0046316_1972211.jpg

外に出ると、55mmくらいの画角だと絵になりやすいんだけど、室内だとほとんど撮れないわけで。(あ、もちろんデジカメAPSだから、正確には35mm換算で82.5mm相当)

d0046316_1972880.jpg

室内の距離関係だと、人はドアップにしか撮れないし、食べ物写真もかなり寄った写真になっちゃう。

というわけで、DA40mm買ってしまおうかと。ただ、自分のistDSはシルバーなので、シルバーのパンケーキが出ないかな~。ペンタックスフォーラムの人にいつ出るか聞いたら、「出るかどうかも決まってません」だって。こないだ試作品展示してたのにヽ(`Д´)ノ


[PR]

by stkic | 2005-07-27 19:14 | スナップ
2005年 07月 27日

トリッカー買ったよ!

ついに買ってしまった。トリッカー。やっぱり軽いバイクが好きなんだな。ワインディングをウイリーしながら走りたいぞ(・ε・)

オフ車のホイールは、フロント21リア18ってのが常識。だけどこのホイールサイズだとオンで面白くない。スピードが乗ってくると、どうしてもアンダーで外へはらんでく。前乗ってたDRもそうだった。

で、オフ車にF19R16を履かせるとどうなるか。もともと倒しこみが軽いうえに旋回半径が小さくなるから、入力に対する反応が速くて明快。逆ハンでもステップ荷重でも、瞬時にリニアに運動に現れる。

こういうバイクってありそうで実は少ない。たとえばレーサーレプリカは高荷重でかなりシビれるシチュエーションで本領発揮するわけで、ゆっくり走ってる時の反応はスタビリティ方向だし、そもそもポジションキツくて、積極的にバイクを操ろうという気が起こらん。

じゃあネイキッド? うん、悪くないけど普通というか無難と言うか。トンガッてなくてもいいならどうぞ。エンジンもハンドリングもまったりしてる。

リニアで素早い旋回、レスポンシブなエンジン、軽い車体。10年乗るつもりで新車買ったけど、40万しなかった。大事にしよっと。


[PR]

by stkic | 2005-07-27 19:03 | バイクいろいろ