撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

オートギャラリー その1

最近気になってしょうがない、ちょい古いベンツ。W123はやっぱりいいなー。
d0046316_1271019.jpg

d0046316_1272970.jpg
d0046316_1273838.jpg

コンパニオンをキレイに撮るのはホントにむずかしい。
d0046316_1284977.jpg
d0046316_1285975.jpg
d0046316_1292699.jpg
まだ続きます。乞うご期待!
[PR]

by stkic | 2006-07-31 01:30 | クルマいろいろ
2006年 07月 28日

オートギャラリー速報

d0046316_15213023.jpg

精細画像はのちほど。。
--
fromモバイル
[PR]

by stkic | 2006-07-28 15:21
2006年 07月 25日

WILKINSON

d0046316_19211580.jpg

おしゃれカフェでお目にかかるウィルキンソン、自販機で発見しましたよ!
--
fromモバイル
[PR]

by stkic | 2006-07-25 19:21
2006年 07月 20日

新宿西口交差点

d0046316_18384464.jpg

今日は涼しくて気持ちいいです
--
fromモバイル
[PR]

by stkic | 2006-07-20 18:38
2006年 07月 12日

東京体育館

d0046316_14495782.jpg

こういう日に限って外出ばかりです
--
fromモバイル
[PR]

by stkic | 2006-07-12 14:49
2006年 07月 12日

新橋

d0046316_12391820.jpg

蒸し暑くて息苦しいほどです
--
fromモバイル
[PR]

by stkic | 2006-07-12 12:39
2006年 07月 08日

K100D ちょっとだけレビュー

資金力にモノを言わせて、タイアップ記事で露出しまくりのソニーα100にくらべ、広告費が慎ましいペンタックスに代わって、K100Dをちょっとだけレビュー!

・ニコン、キャノンほどじゃないけど、AFはけっこう速くなった。
・なのでマルチ測距を使ってもいいかなーと思う。9点クロスセンサーだし!
・駆動モーターがパワーアップした感じ。ビュンビュン動く。
・駆動音も結構する。メカニカルでちょっとクラシックな雰囲気。
・手ぶれ補正はかなり強力!ちょっと驚くほど。
・連写はAF固定する方式で一定間隔で写せるようになった。
・シャッター音はDSとほぼ同じ。多少洗練された。
・グリップはちょっと大きくなった。
・ボディの質感は普通っぽくなったなあ。ちょい残念。

手ぶれ補正だと感度を上げずにすむので、結果的に画質が良くなるなあ。あと、マクロと、広角で絞る場面では相性バツグン。料理を撮ったり、風景を撮ったりするときは安心感が段違いだろう。

作例といえるようなシロモノじゃないけど、手近なものを写してみました。
d0046316_1585115.jpg
[DA21mm] この画角は使いやすいね~ ボケもスムーズ。

d0046316_203456.jpg
[DA 10-17mm FISHEYE] F9.5まで絞って1/4秒。それでもぶれないK100Dクオリティー。

PENTAX PEOPLEの「K100Dを語るエントリー」にTB!
[PR]

by stkic | 2006-07-08 01:57 | その他
2006年 07月 05日

W37P-HR9000 レビュー

HDD搭載ということで、パナより10万円高かったこちらを買ったわけですが、録画機能はかなり使いにくい。レスポンスが激遅く、機能制限しすぎで非常にストレスフル。

たとえば、
・録画一覧ボタンを押してから、一覧画面が表示されるまで10秒以上かかる。
・番組を消すのに30秒以上かかる。その間は操作を受け付けないため、録画一覧画面をボーッと見つめるしかない。
・録画予約は、事実上番組表からリモコンで選ぶ方法のみ。番組帯予約やおまかせ録画機能は一切なし。

これまで使ってきたHDDレコーダーのような使い勝手を想像していたが、まったく期待はずれ。自社のHDDレコーダーを売りたいからだと思うけど、録画機能が大幅に落とされており、ほんのおまけ程度。

さらに、見る・消す、といった基本操作があまりにストレスフル。日立の開発者に、本当に自分で使ってみたのか、と聞いてみたい。こんな煮詰めの甘い製品を数十万で売る日立という会社に不信感すら覚える。

録画以外にもUIは使いにくく、洗練されたパナソニックのUIを基準に考えるのは間違いだと知りました。ファームアップをぜひお願いしたいところです。

追記:画質は気に入っているので、買って後悔はしてないんだけど、おざなりな録画機能がユーザーを軽視しているように感じるんです。
[PR]

by stkic | 2006-07-05 04:26 | その他
2006年 07月 04日

スズキ SX4

d0046316_19164862.jpg
d0046316_1917142.jpg
d0046316_19172640.jpg
d0046316_19173319.jpg
d0046316_19175579.jpg
d0046316_1918525.jpg
トヨタラッシュ/ダイハツヴィーゴのほうは、縦置き4WDにMT仕様もあって本格派だけど、SX4の中身はごく普通。スイフト4WDといった風情。

Aピラーの付け根あたり、イタルデザイン風味。モールのあるやつとないやつがあるけど、あったほうがグッと個性的でカッコいい!JWRC仕様は言わずもがな。イマ風のプロポーションになってヤル気満々。いいっすね~

しかしこのレンズ、評判通り非常にシャープでコントラスト高く、解像感高いです。このエントリーも同じレンズです。ニコンのAF性能もあいまって、仕事写真には非常に使いやすいです。
[PR]

by stkic | 2006-07-04 19:20 | クルマいろいろ