撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トリッカー ( 7 ) タグの人気記事


2007年 05月 17日

伊豆ツーリングまとめ

d0046316_1505085.jpg
d0046316_1511537.jpg
d0046316_1512272.jpg
d0046316_1513162.jpg

初日は真鶴街道から海岸沿いに稲取まで行って野営、2日目は南伊豆と西伊豆を峠ざんまい、3日目は沼津から御殿場に抜けて帰ってきました。

というわけで、今回は峠中心のツーリングでしたが、トリッカーは上りだとどうしてもキツかった。なかなかスピードが乗らないので、コーナーでは、Fブレーキを引きずってキャスターを立てて、クリップにきっちりねじ込む。んで、速攻全開をくれる、と。

それでもあんまり加減速のメリハリはつかないんだけど、動きはリニアだし、エンジンもパルシブで気持ちいいので、そうやって工夫しながら走るのが楽しい。

とはいえ、やっぱり平和すぎるなー。パワーも旋回力もあるバイクで汗をかくくらいのツーリングがしてみたいです。
[PR]

by stkic | 2007-05-17 02:04 | バイクいろいろ
2007年 05月 14日

忍者と追いかけっこ

カワサキGPZ900R、通称Ninjaです。前を行くのは2日目から同行のランツァ。

今回の動画はFX01で撮りました。広角+手ぶれ補正で、バイク用のオンボードカメラにピッタリです。

が、ファイルフォーマットがmovファイルなので、カードも喰いますしyoutubeのアップ制限100MBに抑えるのにいちいち編集&出力が必要で、ハンドリングいまいちです。MPEG4で撮れたらサイコーなんですけどね~

今回もこんなふうにしてバイクに固定しました。
[PR]

by stkic | 2007-05-14 01:06 | バイクいろいろ
2007年 05月 11日

箱根スカイライン

アップがうまくいったので第二弾。
天気もよく快適でした。空に飛び出すようなワインディングです。

箱根スカイライン
途中、風圧でカメラが上向いちゃってます^^;
[PR]

by stkic | 2007-05-11 02:34 | バイクいろいろ
2007年 05月 10日

伊豆ツーリング

クリップ三脚でハンドルにFX01を付けて、動画を撮ってみました。
とりあえず一本だけ上げてみるテスト。

箱根スカイライン~御殿場へ下る道
[PR]

by stkic | 2007-05-10 02:23 | バイクいろいろ
2006年 05月 09日

四国野宿ツーリングまとめ~パーツ編

d0046316_21574895.jpg
[FX01] 土佐くろしお鉄道の踏み切りにて。急いで撮りました^^; 信じられない山奥を電車が通ってます。

■ワイズギア フリースタイルバー
・ノーマルを半年使ったけど、自分の体格(170cm)だと腕が突っ張り気味。ポジションが固定されて疲れるので交換。
・さすがワイズ。スイッチボックスのツメをはめる穴も開いてて、20分くらいで簡単装着。
・ノーマル比グリップ一本分くらいアップ&幅はたぶん5cmくらいせまくなって、肩ひじ周りに余裕ができる。結果的にポジションの自由度が高くなった。リラックスして乗れる。
・ブレースバーが入った鉄製のしっかりしたつくりで、ハンドルバー周りの剛性アップ。ブレーキ時のしっかり感が格段に違う。

■デイトナ ゴールデンパッド
・ノーマルは制動トルクの起ちあがりが物足りなかった。またリリースのときの粘り感も気になった。
・デイトナのゴールデンは、制動トルクはもうちょっとカツンときてもいいと思うけど、ほぼ満足。リリースもすっきりしてフロントの沈み込みを思うように決められる。

■オイル
・あったまるとタペット音(カチカチカチ・・・)が気になったので10W-40に変更。
・始動性を悪くしたくないので下は10W、あったまってからはちょい硬め40ということでホンダのULTRA G3。ヤマハのエフェロでも良かったんだけど、定評あるホンダのオイルということで。
・ホームセンターで1リットル1500円。あと200mlはストック缶から補充。量が少ないから高いオイルでも気軽に使えますねー。
・結果は狙ったとおり。メカノイズがぐっと減ってエンジンの質感アップ。
・タペット音はまだちょっとするので調整が必要かも。

■ワイズギア ステップラバー
・チェンジペダルの角度が相対的に下がるので、足首がだいぶ楽になりました。

■シートカバー
・アンコ盛り効果を狙って。ニトロヘッズでは絶版みたいだけどヤフオクではまだ出てます。3800円でゲット。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55203112
・正直、ひざの曲がりは改善された気がしないんだけど、あきらかにケツにはやさしくなった。
・シートとのフィッティングは問題なし。パッと見シートカバーには見えないくらい、ぴったり装着できます。
・雨が降ると縫い目から水分がしみこんで乾きにくい。表面が乾いているからといって乗ると、おしりがしっとりすることもあります。
[PR]

by stkic | 2006-05-09 22:03 | バイクいろいろ
2005年 07月 28日

トリッカーその後

購入して500kmほど走ったので感想など。

150km越えたところで、リアサスの渋さが若干なじんできた感触。リアサスは結構ダンピングが強い感じで、まあこれがハンドリングが軽快な理由なんだろうけど、ふつうに乗ってるとギャップで突き上げが結構あるわけで、若干でもスムーズになって不整路で思わず腰を浮かすことも少なくなった。

300kmあたりでメカノイズが少なくなって、エンジンがよりパルシブかつスムーズになった。雑味がとれたとでも言うか。

またその頃から、ギアが時々スティックするような感触がある。夏になって粘度が足りないのか。いずれにしてもオイル交換時期でもあるし、固めのを入れてみる。

それにしても最近はカラダの慣らしも終わって、だいぶ自分のバイクになってきた感じ。ちょっとハンドルが遠いというか広いというか、腕が突っ張り気味になるほかは、ポジションはおおむね良好。

ニーグリップはしやすくはないけど、アンクルプレートって言うのかな、足首の内側で車体をホールドしやすいようになってるし、シート素材も滑りにくいので、ニーグリップならぬモモ裏グリップで事足りる。

1000kmまでは我慢して慣らしをする予定。あと500km。
d0046316_19541083.jpg
[SL300R]
渋谷にて。
d0046316_19541822.jpg
[SL300R]
Z400FXかな?メットも70'sで決まってる。渋谷スクランブル交差点。


[PR]

by stkic | 2005-07-28 19:57 | バイクいろいろ
2005年 07月 27日

トリッカー買ったよ!

ついに買ってしまった。トリッカー。やっぱり軽いバイクが好きなんだな。ワインディングをウイリーしながら走りたいぞ(・ε・)

オフ車のホイールは、フロント21リア18ってのが常識。だけどこのホイールサイズだとオンで面白くない。スピードが乗ってくると、どうしてもアンダーで外へはらんでく。前乗ってたDRもそうだった。

で、オフ車にF19R16を履かせるとどうなるか。もともと倒しこみが軽いうえに旋回半径が小さくなるから、入力に対する反応が速くて明快。逆ハンでもステップ荷重でも、瞬時にリニアに運動に現れる。

こういうバイクってありそうで実は少ない。たとえばレーサーレプリカは高荷重でかなりシビれるシチュエーションで本領発揮するわけで、ゆっくり走ってる時の反応はスタビリティ方向だし、そもそもポジションキツくて、積極的にバイクを操ろうという気が起こらん。

じゃあネイキッド? うん、悪くないけど普通というか無難と言うか。トンガッてなくてもいいならどうぞ。エンジンもハンドリングもまったりしてる。

リニアで素早い旋回、レスポンシブなエンジン、軽い車体。10年乗るつもりで新車買ったけど、40万しなかった。大事にしよっと。


[PR]

by stkic | 2005-07-27 19:03 | バイクいろいろ