撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FX01 ( 24 ) タグの人気記事


2006年 05月 17日

四国野宿ツーリング~佐多岬・道後温泉・剣山スーパー林道

d0046316_13561.jpg
[FX01] 佐多岬の漁港。平野部がなく、山間部から急峻に海につながる様子がわかる。

d0046316_1353135.jpg
[FX01] 松山自動車道・伊予灘SAにて。魚の入った冷や汁をご飯にかけて食べるもの。名前忘れちゃった。でもうまかった!

d0046316_1354876.jpg
[FX01] 道後温泉本館。老舗の貫禄。

d0046316_1365956.jpg
[FX01]

d0046316_1371676.jpg
[FX01]

d0046316_1373317.jpg
[FX01] 剣山スーパー林道走破。この充実感!

地元のおとうさんいわく、「四国は山と海ばっかり」だそうで、それはつまり、バイクで走るにはもってこいということだ。実際、海岸沿いのワインディングから10分も入ると、すぐに山道風情のワインディング。走っていて飽きることがない。

それから、これは地理的な要因だと思うけど、コンビニやファミレスのハデハデな看板をあまり見かけない。消費者金融にいたっては見かけた記憶がない。これが判で押したような地方都市の景色とは決定的に違うところ。

加えて、集合住宅が少なく、入母屋造りの重厚な日本家屋がやたらと目に付く風景。もう、ながめてるだけで懐かしい気分になってくるのだ。

四国は道も景色もよかった。
[PR]

by stkic | 2006-05-17 02:09 | バイクいろいろ
2006年 05月 14日

四国野宿ツーリング~動画編

d0046316_23473981.jpg
FX01をクリップ三脚でハンドルに固定して、動画を撮ってきました。予想通り、手ぶれ補正と広角は動画に効きます。

動画フォーマットがmov形式なので、かなり重いです。スミマセン。ウインドウを大きくすると見やすいです。オススメ順にどうぞ。

狭小屈曲路マニアにはたまらない439線。GW真っ只中というのにこの交通量の少なさは四国ならでは。(69MB)

・下のエントリーの一枚目の竹林です。高知市内から海岸線に抜ける道。地図では立派な県道なんですが、実際はこんなんでした。(136MB)

・足摺岬手前の海岸線。瀬戸内とは対照的な荒涼とした海岸線。海に飛び出すようなワインディング。クルマが少なくて気持ちよく走れます。(28MB)

四万十川の沈下橋。水位が上がるとなくなってしまうそうです。(16MB)
[PR]

by stkic | 2006-05-14 00:08 | バイクいろいろ
2006年 05月 08日

四国野宿ツーリングまとめ~装備編

■EZ助手席ナビ
d0046316_23255175.jpg
・ケータイホルダーとイヤホンで使用。イヤホンはメットをかぶってもしっかり耳に装着できるインナーイヤータイプ。ビクター「MRL30」で300円くらい。
・ナビゲーション性能については言うことナシ。国道439線の山奥で、一度だけ電波が届かず案内中断したが、そのほか全行程で問題なくルート案内してくれた。
・問題は、バイクツーリングのように、走るルートそのものが重要な場合、ルートを思い通りに引くのが難しい。そもそもナビとは、目的地までの最短ルートを案内するからだ。
・なのでたとえば、走りたい道路の入り口を目的地設定するなどの工夫が必要。
・逆に「どこどこのラーメン屋に行く」などのシチュエーションは得意。
・助かったのはスポットデータベースの新しさと豊富さ。オンラインナビなので地図もスポット情報も常に最新。高松でビジホを探したときは、助手席ナビで検索>予約してそのままルート案内という便利さ。
・耐候性、セキュリティ、重量、ナビ性能、運用しやすさ、もちろんコストもポータブルナビより優れる。
・電池はフル充電で半日くらいなので、予備バッテリーか充電グッズが必要。


■デジカメ「FX01」
d0046316_23262774.jpg
11号線から瀬戸内海を走行中に撮影
d0046316_2327794.jpg
高松市街でスローシャッター&セルフタイマーで遊ぶ

・広角は風景写真&動画でかなり役立つ。
・動画を撮ったら、手ぶれ補正がバイクの振動をほとんど吸収するほどの威力!これには驚いた。
・ただ動画フォーマットがMotionJPEGなので、かなり容量を喰う。最高画質で1ギガで15分くらい。QVGAサイズでも30分ちょっと。
・MPEG4対応デジカメならこの3倍くらいは撮れる。サンヨー、カシオ、ソニーの一部機種。
・広角&手ぶれ補正で、車載&ツーリングカメラとしてリコーR4と双璧。あとはMPEG4動画があれば最強なんだが。。。


■デジカメホルダー「HCS-23」
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302189.html
d0046316_23273436.jpg
高松駅ビルを夜景モードで。三脚として利用。

・ブレースバーに固定。
・普通の三脚としても機能するので、動画はもちろん静止画にもつかえる。
・走りながらシャッター押したり、動画撮ったり。
[PR]

by stkic | 2006-05-08 23:47 | バイクいろいろ
2006年 04月 21日

FX01

買ってしまいました^^;
コンパクトが欲しいと思ってたんだけど、広角が欲しくて、LX1、ずっと悩みつつも微妙なでかさとレンズカバーでやっぱり踏み切れず、そこに来てFX01が出たもんだからどうにも我慢できず、アマゾンで37800円の10%還元でボタンを押してしまいました。
d0046316_0361214.jpg
d0046316_0362087.jpg
d0046316_0362918.jpg
DMC-FX01
[PR]

by stkic | 2006-04-21 00:38 | スナップ