撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ist DS ( 28 ) タグの人気記事


2008年 09月 20日

手羽元と大根の煮物

d0046316_2304310.jpg

しょうゆと砂糖と酢を同量入れて煮込んでみました。よく煮込むと酸味がマイルドになっておいしくなりました。

・・・でもこの手羽元、風味が全然なくておいしくなかった。。特売品だったんだけど、グラム45円ってやっぱり安すぎるよなあ。いちおう国産品とは書いてあったけど。
[PR]

by stkic | 2008-09-20 23:06 | たべもの
2008年 09月 15日

ガスコンロの選び方

d0046316_0503444.jpg

d0046316_1365092.jpg

最近バイクと料理のエントリーばっかりで、我ながらこんなことでいいのか、と考えたり考えなかったり。だからと言ってどうするわけでもなく。。ホントに何とかしなきゃね。

まあそれはおいといて、今日はガスコンロ(ガステーブル?)を買った話。今度の家はガスコンロが置けるので、グリルつきのやつを買ってみたのだ。

ガスコンロのグリルは大きく分けて3種類ある。安いほうから片面焼き水あり、片面焼き水無し、両面焼き。どうせ週一回は使うんだし、多少高くても両面焼きにしようと、通販でポチってしまおうかと思ったんだけど、ガスコンロなんてよくわかんないし、いちおう実物を見ておこうと思ってヤマダ電機へ。

で、よくよく見たら両面焼きは網の位置が高いので、上の火と網が近くて直火っぽくなりそうだし、背の高いものは焼けないっぽい。ホイル焼きとかムリっぽい。

片面焼き水無しグリルは、天地に余裕があってしかも「業務用でも使用されているセラミックバーナーで、表面はこんがり中はジューシーに炭火焼き風に」焼けるらしい。うーん、能書きはともかくこっちのほうが使いやすいでしょ、ということで、リンナイのハオME650FSにしました。

んで焼いたのがこれ。確かに手羽先は皮パリッパリ、サンマもジューシーに焼けました。いままでのオーブントースターだと表面ばっかり焦げてたのが、ここまで違うか、と正直思いました。

最近サンマ焼きまくってます。
[PR]

by stkic | 2008-09-15 01:40 | たべもの
2008年 09月 01日

春雨と小松菜の炒め物

d0046316_017388.jpg

春雨と小松菜とひき肉をしょうゆと砂糖で味付け。あとフライドオニオンを振ってみた。


d0046316_0171011.jpg

クリームシチューにキャベツを入れてみた。なかなかおいしかった。

今週末は何も予定がなくて、料理ばっかり作ってた気がするな。土日のスーパーに男一人で行くのも何だか慣れてきた。

でもひとりで食べるのはやっぱり寂しいですね~
[PR]

by stkic | 2008-09-01 00:19 | たべもの
2008年 05月 20日

DUCATI MONSTER 800

d0046316_024225.jpg

買ってしまいました。モンスター。

トリッカーを買ったころとはバイクの乗り方が変わってしまい、つまり毎日の足としてではなく、週末に郊外へ足を伸ばしたり、旅の道具としてバイクに乗るようになって、そういう乗り方にマッチするバイクが欲しいなあと思っていたんです。

ある程度の距離は苦にならない。でも気軽にまたがれる雰囲気で、ということになると、大型のネイキッドかオフかなあと何となく考えていました。

BMWのシングルとかボクサーツイン、ヤマハのパラツイン、ホンダの4発600なんかも気になっていたんですが、ふとディーラーの認定中古車なのに激安のモンスターを発見。03年式、走行5000kmちょっとで45万円でした。

どうもドゥカティは中古が安いそうです、BMWのボクサーだと10年落ち走行3万で50万とか、ざらにありますからね。それから比べるともう激安のレベルです。

箱根で試運転してみたところ、峠ではとても扱いやすいバイクです。ブレーキはかっちり、中速トルクもしっかり。ただ、バンク角は足りません。。スタンドやらサイレンサーやら、早速こすってしまいました。
[PR]

by stkic | 2008-05-20 00:23 | バイクいろいろ
2007年 10月 21日

肉きざみうどん

d0046316_23335397.jpg
今日は肉きざみうどんをつくりました。昆布だしにしたら上品でおいしかった。
[PR]

by stkic | 2007-10-21 23:38 | たべもの
2007年 07月 17日

期間限定 pinoミント

d0046316_0494450.jpg
d0046316_0495054.jpg

夏になるとコンビニに並ぶpinoのミント味。これがホントにウマイ!究極のチョコミントです。チョコミント食わず嫌いの向きもぜひ一度。
[PR]

by stkic | 2007-07-17 00:52 | たべもの
2007年 07月 15日

極彩色

d0046316_4554644.jpg


More
[PR]

by stkic | 2007-07-15 04:59 | スナップ
2007年 06月 03日

バラの色

d0046316_2114523.jpg
d0046316_2115990.jpg
d0046316_2121890.jpg
d0046316_2123998.jpg
d0046316_2132533.jpg
d0046316_2143419.jpg
いろんな花の遺伝子を交配して色を作るらしい。バラの花じたいは自然のものだけど、なんだか不自然に見えるときがあるのはそのせいでしょうか。

今回はマニュアルフォーカスのオールドレンズで。こういう被写体をのんびり撮るのも楽しいっすね~
[PR]

by stkic | 2007-06-03 02:18 | その他
2007年 05月 19日

MFJ全日本ロードレース第3戦

d0046316_291480.jpg
ノリックもいましたよ~
d0046316_2113838.jpg
COOLPIX S10
d0046316_212154.jpg
アジアの選手が集まって走るレースです。ちょっとモノクロフォーカルフィルターをかけてみました
d0046316_2121772.jpg
ノビーですよ!もういいオッサンでしたが、人の良さがにじみ出てます
d0046316_2123282.jpg
これはサチュレーションフィルタ
d0046316_2125132.jpg
d0046316_213733.jpg
d0046316_2132261.jpg
さあ出走です!
以上*istDS / DA16-45mm


S10がビックのナイトセールで2万円切ってたので、思わず買ってしまいました^^; スイバル党としてはこれを逃す手は無かろう。ということで。

友達から誘われた筑波サーキットでデビュー戦。常用域は16-45mmでカバーして、望遠をS10で撮りました。

しかし、サーキットでシャッター速度優先が使えないのはやっぱり厳しい^^; たくさん撮った中で、満足に取れたのは数枚でした。それに、パナの練れたUIに比べるとあまり洗練されてなくて、慣れるまで戸惑います。

でもやっぱりスイバルは楽しいですね~。 目線の違うちょっと変わった写真が撮れそうです。あともうちょっと広角ならホント言うことなしなんですけどね。
[PR]

by stkic | 2007-05-19 03:14 | バイクいろいろ
2007年 05月 02日

ツーリング前に…

d0046316_1125868.jpg
d0046316_113895.jpg
d0046316_113152.jpg
d0046316_1132217.jpg
d0046316_1133015.jpg
d0046316_113417.jpg
d0046316_113472.jpg
d0046316_1135348.jpg
ランツァのオーバーホールの様子をうかがってきました。といっても写真撮っただけですが^^;

5/4、伊豆のどこかで合流する予定。無事合流できるでしょうか!?
[PR]

by stkic | 2007-05-02 01:17 | バイクいろいろ