撮 乗 食 考

stkic.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 27日

トリッカー買ったよ!

ついに買ってしまった。トリッカー。やっぱり軽いバイクが好きなんだな。ワインディングをウイリーしながら走りたいぞ(・ε・)

オフ車のホイールは、フロント21リア18ってのが常識。だけどこのホイールサイズだとオンで面白くない。スピードが乗ってくると、どうしてもアンダーで外へはらんでく。前乗ってたDRもそうだった。

で、オフ車にF19R16を履かせるとどうなるか。もともと倒しこみが軽いうえに旋回半径が小さくなるから、入力に対する反応が速くて明快。逆ハンでもステップ荷重でも、瞬時にリニアに運動に現れる。

こういうバイクってありそうで実は少ない。たとえばレーサーレプリカは高荷重でかなりシビれるシチュエーションで本領発揮するわけで、ゆっくり走ってる時の反応はスタビリティ方向だし、そもそもポジションキツくて、積極的にバイクを操ろうという気が起こらん。

じゃあネイキッド? うん、悪くないけど普通というか無難と言うか。トンガッてなくてもいいならどうぞ。エンジンもハンドリングもまったりしてる。

リニアで素早い旋回、レスポンシブなエンジン、軽い車体。10年乗るつもりで新車買ったけど、40万しなかった。大事にしよっと。


[PR]

by stkic | 2005-07-27 19:03 | バイクいろいろ


<< 単焦点の長さは。。。      セレナ見てきました >>