運転中にiPodをクリックホイールで操作すると、操作がデリケートだし液晶注視を求められるし、マジで危ないと感じる。
アメリカ生まれのアップルは、iPodがクルマで使われることを想定してDockコネクタを用意したという話もある。アメリカで販売されるクルマは、Dockコネクタを利用して操作系をクルマ側に持ってきて、つまりカーオーディオでiPodを操作できるようにしたものが数多い。
日本でも、メーカーがiPodのインターフェイスを用意するケースが増えてきているが、各メーカーでアプローチがまちまち。
たとえばトヨタbBはヘッドフォン端子でAUX入力するだけ。充電もできないし操作はiPodで。iPodユーザーがbBを買って、用意された端子にiPodをつなぐ。あり得るシナリオだ。パナソニックに気を遣ったのかと勘ぐりたくなる。
日産ウイングロードは、オプションのオーディオかカーナビでDock接続。オーディオの上代は8万、カーナビは28万。
MRワゴンは標準装備のオーディオにDockコネクタアダプタを用意している。2万円。ローコストでメーカーの見識を示したというと大げさか。
確かにファニーフェイスだけど。。。
ここから見るときっちりウェッジシェイプ。単純なパイクカーではない面構成クオリティ。スズキのデザインはホントに変わった。